箱庭の愛

それでも、アイドルは素晴らしい

不器用でいいんだよ。〜欅坂46デビュー2周年に寄せて

わたしが愛するもうひとつのアイドル、欅坂46がデビュー2周年を迎えました。

 

 

 

わたしと彼女たちの歴史はまだ短い。

 

 

 

 

もともと48系列のグループが詳しかったので、欅坂46の結成からデビュー決定まではかる〜く知ってはいた。

欅が好きになったきっかけは、デビュー曲サイレントマジョリティー」のMV。

なんだこれは、と思った。

1発で心掴まれた。

みんな垢抜けなくて、幼いのに、強かった。

世間的に言われていることだけど、この時の平手友梨奈(てち)はとにかく凄くて、とんでもない逸材だと思った。

 

 

それからは茶の間でかる〜く欅を見ていてたが、さらに心掴まれたのはその年の秋に発売された「二人セゾン」

欅ファンの間では1番の名曲とも言われているこの曲で、「あ〜わたし欅が好きだ」と思った。

まず、曲がいい。サイマジョやセカアイで特殊なアイドル像を作っておきながら、こんなに切なくて儚い年相応のアイドル曲を歌うなんて反則すぎる。

二人セゾンを聞くと泣きそうになる。

そして、笑ってるメンバーがみんな可愛い。この頃からみんな垢抜けてきて、もうますます可愛い。

 

 

わたしが現在の推し、小林由依(ゆいぽん)を見つけたのもこの頃。前々から可愛いとは思ってたけど、ゆいぽんしか見えなくなってた。

 

 

 

初めての紅白は鳥肌がたったし、

不協和音にはビビった。

そして、わたしは欅のオタクになる宣言をした。

 

 

冠番組「欅ってかけない?」を毎週録画し、

アルバムも買って、

5th「風が吹かれても」はゆいぽんがフロントということで初めてシングル買ったし、

ファンクラブにも入ってしまったし、

6th「ガラスを割れ!」では人生初の握手会に参加した。

アニバーサリーライブにも応募した(外れたけど)

 

 

 

 

 

わたしの欅オタ人生はこんなんです。

まだ、大したことないです。笑

 

 

 

 

 

わたしが欅を好きな理由はなんなんだろうなぁ、、。

パフォーマンスも好きだし、楽曲も好きだし、もちろんメンバーも好きだし、

でもそれだけじゃないような気がするんです。

 

 

 

これはオタクの性質なのかもしれないけど、

欅の弱さとか脆さとか繊細さとか強さとか、全部まとめて好きなんだと思う。

 

 

センターの平手友梨奈が抱える孤独や苦悩も

キャプテン菅井友香が背負っているものも

鈴本美愉今泉佑唯小林由依渡邉理佐渡辺梨加志田愛佳、土生瑞穂、守屋茜石森虹花、尾関梨香、齋藤冬優花原田葵、小池美波、佐藤詩織、米谷奈々未、上村莉菜、長沢菜々香、長濱ねる、、、

みんながみんな想いを抱えているのに、ちょっと不器用で、大切にしたいのにまだ不安定で。

そういう脆さが美しいと思ってしまう性で。

 

 

今はもう死語かもしれないけど、21人の絆が綺麗ごとじゃなくてちゃんと根底にあるはずで。

彼女たちにとって、欅坂46がどんなに大切で守りたいものなのか。

100わからなくても、彼女たちを見てたら少しはわかってしまうから、壊れないでって思う。

誰も壊さないで。

 

 

 

彼女たちのファンは時に残酷な言葉を浴びせるけど、そんなんじゃ彼女たちの大切なものが守れないよ。

過保護なことは言わなくてもいいけど、

わたしは漢字欅漢字欅でいられる空気が大切なんだと思う。

 

 

たぶん、今から3年前。

普通の少女だった21人が欅坂46になり、

まだ何もわからない中、脚光を浴びて、

戻りたいと思ったこともあったかもしれないし、

こんなはずじゃなかったと悩んだかもしれないし、

それでも彼女たちは欅坂46でいることを選んで、

今、戦っている。

 

 

 

 

 

現状の漢字欅はファン目線で言っても、良い流れてだとは言えない。

きっとたくさん悩んで、泣いて、

デビュー2周年を迎えた。

 

改めて今、メンバー全員が欅坂を背負い、支えあい、

きっと新たなスタートを切った。

 

 

 

 

不器用でいいんだよ。

君が君らしくいてくれれば。

 

 

 

 

世界一可愛い女の子たちに幸あれ。

幸せな1年になりますように。f:id:beautiful9:20180408210536j:image