箱庭の愛

それでも、アイドルは素晴らしい

大平祥生に大好きな人を見た

スタートから半年、放送開始から3ヶ月。初めて国民プロデューサーになった日本のファンの心をこれでもかと揺れ動かせた「PRODUCE101JAPAN」「日プ」が明後日12月11日に最終回を迎える。101人の中からデビューできるのはたったの11人という残酷さを忘れるほど夢中になったのはきっと私だけではないはずだけど、最終回を目前にした今、改めてその残酷さがつらくなってきた。

 

 

 

もともと、IZ*ONEを追っている私は「試しに見てみるか〜」くらいの気持ちで日プの存在を認識していた。公開された練習生プロフィールからはなんとなくいいなぁという人はいても、「この人だ!」って言う人はいなくて、ガッツリハマると怖いから軽い気持ちで見ようと思っていた。なんなら初回放送忘れたらまあそれでいいかぐらいの気持ちで…。

でも、あるときTwitterのTLで「日プの現場評価の楽曲にHey!Say!JUMPのOVER THE TOP」の文字を見た。

Hey!Say!JUMPは、わたしがここ数年ずっとオタクをしているグループ。グローバルアイドルグループを目指す人たちが、自分が好きなグループの曲をどんな風にパフォーマンスするのかすごく気になってしまって、日プを絶対見ることに決めた。

 

 

そして、出会ってしまった。

絶対にアイドルとしてデビューしなくてはいかない練習生に。

大平祥生

(おおひら しょうせい)

f:id:beautiful9:20191209164132j:image

初回放送では、暫定センターの川尻蓮くんと同じチームで、蓮くんと比較して不甲斐ない自分に涙していた姿が印象的で。その後、Aクラスから1人Bクラスに落ちてしまった佐藤來良くんをそっと抱きしめて迎え入れる姿を見て、「間違いない、この人を推そう」と決めた。

それからは沼にコロコロと華麗に転がり落ちて、あんなにハマったらヤバいと思っていたのに、気付いたら現場評価にも行き駅広告もカップホルダーカフェにも行く、その上両親友人にも投票を呼びかける典型的な国プになっていた。

 

 

 

で、ここからが本題。

なぜ私がここまで祥生に惹かれたのかと考えたときに、ある1人の人が浮かんだ。

山田涼介

f:id:beautiful9:20191209165438j:image

ジャニーズ 事務所のHey!Say!JUMPに所属する「王道アイドル」であり、私の数年来の自担。

 

祥生を知れば知るほど好きになればなるほど、山田くんを好きである感覚に近づいていく気がする。

なんとなく、2人の根っこのところが近いような気がしてしまう。

 

もちろん、2人を大好きな私から見て、山田くんも祥生も全く別の人だし、似てないところもたくさんあるし、山田くんと似てると思ったから祥生のことを好きになったってことは全くない。強いて言うなら、私の中の理想のアイドル像を持っていたのが、この2人だった。

 

 

突然ですが、ここで2人のシンパシーポイントを紹介します!!

 

①ビジュアルが二次元


f:id:beautiful9:20191209170216j:image

f:id:beautiful9:20191209170212j:image

2人とも少女マンガから飛び出してきた王子様みたいじゃん????山田くんはヒロインのことを好きすぎてツンツンしちゃう1軍男子って感じで、祥生はヒロインに片思いしながらも見守る子っぽくない???

こんなにキラキラ顔なのにキャラクター化したらこんなになるの愛しくない????


f:id:beautiful9:20191209170428j:image

f:id:beautiful9:20191209170325j:image

左は祥生が書いた自画像(ほぼポム◯ムプリン)で、右は山田くんの公式キャラクターくるすけです。

 

②ダンスが上手い

ダンス未経験の私でも、2人のダンスが上手いこと、そして2人のダンスのジャンルが全く違うことはわかります。でもとにかく2人はダンスが上手い!!

とりあえず祥生の丁寧で綺麗なダンスをご覧ください👇

https://youtu.be/LXjy4b_gafk

 

そして私はダンスの振りの中でも胸を使った振りが好きなんですよ。山田くんで言うなら、JUMPing CARnivalのMoonlightのサビのところなんですけど…(マニアック)その感動が祥生でもあったんです!!!

https://youtu.be/-Kp5ZLP9IBI

このサビの部分の「Highlight♪」のところ!!!!

 

③どんな曲にも合う

祥生は自分の魅力を「どんなコンセプトにでも合わせられる」と言ってて私は心の中で「その通り!最高!!」と拍手喝采だったんですが…。

山田くんも祥生もパッと見は美しくて儚い見た目なのに、クールもセクシーも可愛い系も違和感なくこなせるのがほんとにすごい。これって本当にすごいことだと思うんですよ…。

普通、アイドルって○○系というパブリックイメージが着きやすいと思うんだけど、それに縛られずにどんなコンセプトもできるって本当に絶対強みなんです!!!!!

 

 

ここまでは序の口で。ここからが、私が2人に惹かれるヤバいポイントなんです!!!

 

④自己分析のプロ

アイドルとして、自分に求められていることができるのってすごく重要だと思うんです。

祥生はデビュー前にしてそれができている。自分自身の強みをしっかり把握しつつ、足りない点(歌唱力とか)もしっかり理解して努力する。

これは山田くんの発言の節々からも感じられて、グループについてとか自分の仕事のこととか、周りのことも自分のこともよく見れてる人だなぁと思います。

 

⑤「見せる」部分を限定している

アイドルである以上、プライベートでも仕事でも見せる部分と見せない部分はしっかり境界線をひいてほしい。それができる人こそアイドルだと思うんです。

山田くんは「普通である」と言ってプライベートのエピソードも話してくれるけど、それでもおそらくきちんと境界線をひいてるように見える。

祥生は過去のSNSからも流出がほとんどなく、徹底してるなぁ安心できるなぁと感じてます。

そして、仕事の面でも。オーディション番組において、どんだけ辛いかをアピールするのは大切な要素だと思うんです。だけど、祥生はきっとそこまで苦労をアピールすることを好んでいないように見える。だから、自分が当初所属していたDOMINOという曲から追い出されて、他の曲に移動して短期間で仕上げなくてはいけない境遇に置かれても、過度に苦労をアピールすることなく、淡々と強くこなしていたんだと思う。

 

⑥強い信念

山田くんはグループのセンターを12年背負ってきた身として、そして彼自身の負けず嫌いの性格から、発言の節々にアイドルという仕事に対する強い信念が見られる。

祥生は「20歳になったら夢を諦める。これが最後のチャンス。」

「恩返しできるように死ぬ気で頑張る」

「(追い出されたチームに勝つ自信があるかという質問に)あります。」

「(脱落した練習生からのデビューしてという声に対して)する。」

簡潔な中にも揺るがない自信と強さが滲み出る言葉に国プとして何回も涙した。うちに秘める闘志みたいなものが感じられて、この人を応援したいと思った。

 

⑦ファンを可愛いがってくれるところ

業界に入って15年の山田くんは未だにファンみんな自分に恋してると思ってくれるし、決して治安がいいとは言えないJUMPファンのことをほんとに可愛がって大切にしてくれている。

 

祥生はあの伝説の、mystaの「動画でファンミ」の回!!!!見ました??見てない方は早く見たほうがいい!!!!!

f:id:beautiful9:20191209174258p:image

画面の向こうのファンに対して「カワイイ💓」って連呼してるんですよ……いや、あなたのほうが1億倍カワイイわ……。

それに、コンセプト評価の曲に対しても、ファンの皆さんが選んでくれたということを最優先にしていて、本当にファンを大切にしてくれてるんだなぁと感じる。

 

 

 

 

と、いうように私が大好きなアイドル2人にはこんなにも素敵なところがありました。何度も言うように、2人は全く別の人で似てないところも沢山あって、どちらかがこうだからっていうのはないんだけど、2人とも本当にアイドルでいるべき人だなあと感じるんです。

ビジュアルや実力はもちろん、精神的な部分や意識、ファンへの想いというのはそう簡単に身につくものではないと思うから。

 

日プは当初の予想以上にダンスや歌の実力者がいて、それはそれでワクワクするけど、祥生以上にアイドルとして立てる人はあまりいないんじゃないかと思います。ジャニーズの中でも屈指のアイドルを自担としている私がほしょうします。

大平祥生は最高のアイドルになる。だから、祥生にはどうしても、アイドルとしてデビューしてほしい。

 

前にも書いたように、祥生は20歳になったら夢を諦めると言っていました。20歳まであと4ヶ月。もしかしたら、これが本当に最後のチャンスかもしれない。

 

少しでも、力を貸してください。

PRODUCE 101 JAPAN特集|無料動画|GYAO![ギャオ]

GYAOからYahoo IDでログインして投票できます!

 

ソフトバンクならPRODUCE 101 JAPANがもっと楽しめる! | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

LINEでソフトバンクを友だち追加で、もう一票投票できます!

 

 

みんなで、祥生の夢をツカメ!!!!!!!